新年度

4月になり桜も満開で暖かい日が続いていて気持ちが良いですね。
憎いコロナさえなければ。。。今頃は花見で人々が賑わっていたのでしょうね。

ただバイクは風をきって走り更には単独行動でグローブをしヘルメットをかぶるという完全防備なので危険性はほぼないと言っても過言ではありません。飲みにいったりご飯を食べにいけないストレスをみなさんバイクに乗って発散しましょう!!数人のツーリング等では下車したあとだけ気をつけて下さい。人が密集している所などへ行かなければいつも通り楽しめます♪

実際電車などで通勤しなくてはならない方には本当にバイクがお勧めです。

そんな中最近ではメンテナンスが非常に多くみなさんよくご遊びにこられます。
当店は人も少なく他のお客様とバッティングがほぼないので安全です。

良いのか悪いのか。。。


大人気のエストレヤですがタイヤ交換とフォークのシールがもう限界にきておりO/Hのご依頼

この方は女性ですがバイクで通勤しているそうです。素晴らしい!!
IMG_20200318_224329_746.jpg
エストレヤはライトステーがフォークカバーになっているのですがこれが非常に厄介なんです。
DSC_4025.jpg
この中が錆びてフォークが抜けなくなってしまうのです。エストレヤあるあるですね。
コツを知らないと数時間かかる事もあります。冗談ではなく。
DSC_4028.jpg
ダストカバーもご覧の通り劣化しております。
ここまでバラしたのでついでにステムベアリングも交換する事となりました。
DSC_4027.jpg
年数が経っているとやはりステムのガタなどが出てくるものです。動きも渋くセンターで止まってしまうような状態でしたのでこのタイミングで変えられて良かったと思います。コーナー等が劇的に走りやすくなりますよ♪
DSC_4043.jpg
そしてタイヤ交換をして全て完了。エストレヤはフロントタイヤが細いので少々太めを選択。
タイヤは意外と重要で車両のイメージがガラッと変わるんです。カスタムの基礎ですね。


その良い例がこちらのトライアンフ。
DSC_4063.jpg
DSC_4064.jpg
カフェスタイルでオンロードタイヤをチョイスしていたのですが気分を一新!
DSC_4065.jpg
ミシュランのAnakee Wildのブロックタイヤへと交換
DSC_4067.jpg
DSC_4068.jpg
見事にスクランブラースタイルへと変身を遂げました。
これだけイメージが変わるんです。タイヤのインパクトってデカイですよね~

もちろんここからがスタートで色々と外装のカスタムをされる事だと思います。
ゆっくりちょっとずつ楽しみながらやっていきましょう!


如何でしたか?

メンテナンスはカスタムをするチャンス。
実はメンテナンスもカスタムのひとつなんですね~

これからどんどん気温も高くなり陽気な季節になっていきバイクに乗る機会も増えると思いますがメンテナンス=カスタムをお忘れなきよう宜しくお願い致します。



それからコロナですが最低限のマナーや体調管理に気をつけてみんなで乗り切りましょう!!

明けない夜はない、やまない雨はない

必ずまた気楽で穏やかな生活が戻ってきます。それまで辛く不安ですが何とか辛抱しましょう。

我々日本人なら出来るはずです!!




◆お知らせ◆

今月から営業時間と定休日が変わります。

営業時間は朝10時は変わりませんが夜が18時までとなります。

定休日は毎週水曜日となります。





スポンサーサイト